« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

いよいよ!!明日、最終日

ワークショップも明日で終わりです・・・

先日、落語を見に?視に?聴きに?行ってきました。

言葉を、視る!聴く!

単純に 見る・聞く のではなく、舞台と客席の距離感!空間!

歌舞伎もふくめて、客席の観劇の感覚がまったく以前とかわりました。

本も、いままでのジャンルとは違う、古典から新刊まで・・・

また、雑誌のコメントに至るまで・・・

興味も関心も、今までとは違う部分に興味を持って手にとっているようです。

海外のミュージカルや音楽を中心の舞台にかかわることの多かったせいか、日本文化に対しての関心が薄かったことに、今回気付き・・・

何十年分も今から取り戻すつもりで、勉強しなくてはいけないな~~と、強く思いました。

舞台のお稽古はもちろん、スタジオのレッスンも、そして何より自分自身の勉強も!

手抜きを覚えてしまうと、なかなか人は楽な方に逃げてしまいがちですが、今、私は色々な意味で 勉強 しなくてはいけない時なのだと思います。

表現者としての幅を今は手探りで膨らましている段階で、明確な 何か がわかっていないのです。

私自身が、自分の魅力と欠点を今気付かなくては・・・

見つめる時間、内観する時間を大切に過ごして・・・

来年のこの時期、私が何を考えるのか?とっても楽しみです!

| | コメント (2)

視覚障害者の読書

9月13日から始まったワークショップも残り2日!

こんなに勉強したのはいつ以来?いえいえ、初めてかも・・・

スタジオの生徒さんのレッスン内容の充実をはじめ、色々な意味で常に学び、レベルアップをしたい!

そのつもりで申し込んだのですが、とんでもない!

生活はこのワークショップを中心になるほど、魅力的な授業です!

本を読む=音読 ではなく 朗読=・・・

言葉をイザ読むとなると、文字に責任をもたなければならないこと・・・

演劇とは違う 読む ・・・

目で見て気付かない ことばの流れ がわかってくる!

この説明を文章に出来るなら・・・しかし、出来ないくらいのおくの深く広い授業!

はじめて普通の高校生が宝塚の舞台を観て、稲妻が落ちたようなあの時の感覚にも

似た・・・ウネリ!!

テキストは、散文(小説、エッセイ他)、韻文(詩、和歌他)、漢詩・・・落語、文楽、能・・・

あらゆる分野の講義を学び、

1日目は、声に出して読むことに怖さを感じ

2日目は、舞台上で一人づつ朗読(読むもの自由選択)

3,4日目は、皆でそのビデオを見ながらそれぞれの個人レッスンを通して学ぶ!

言葉は文化!そのおもい言葉を大切に、、一人でも日本語をしっかりと認識してくれる人がでてくれば、文化は守れるとの先生の想い!

さらに、視覚障害者の方が点字で本を読む以外に、私達が少しでも目となって朗読をする力を身につけ、学び、ボランティアの枠を超えた活動に繋がっていくことが出来たなら・・・

もっともっと、勉強して・・・

胸を張って人前で朗読出来るパフォーマーを目指したいと思います。

今年の講習はこれで終わりますが、何しろものすごい人数のお申し込みのために・・・

その倍率で来年メンバーに選んで頂けるか・・・受講できるのか・・・心配ですが・・・

あと、2日・・・感謝して勉強させていただきます!

| | コメント (3)

最近の私

久しぶりのコメントになってしまいました!

いったいガイチはどこで・なにを・・・って・・・思いますよね~

今年最後のノビノビのリフレッシュ編の収録!これはいつも・・・台風の日!

それに、ショウチューンの歌稽古・・・と、コーラスのパートわけ・・・

これが・・・!!

ジャックブレル級に音も歌詞も~とっても難しい~~

量は、愛舞魅なみの譜面の束!

さらに、只今!全6回の演劇のワークショップ!

これがとってもハイレベルな講習でして・・・

朝から6時間の授業!

人前で実際の舞台での発表をして、そのビデオを見ながらの講習・・・

課題が8項目で、そのひとつを取り上げても必要な情報を勉強しなくては、

ついていけなく・・・1日に1年分の勉強をしてもおいつかないんです・・・

持ち帰りの勉強が徹夜、譜面ともにらめっこ!!

今日4回目の講習が終わりましたが、中身のレベルはもちろん!

要求されてくる指導もレベルがアップしてくるのですが、このワークショップに出会えて

本当に感謝しています!

今迄のジャンルの幅を更に広げて、落語、文楽、能・・・

沢山勉強していきます!

なぜ、今勉強なのか・・・それは少し長くなりそうなので!

次回書き込むことにして、来週のための宿題に取り掛かりたいと思います!

| | コメント (3)

そろそろ・・・

秋の公演ショウチューンのお稽古用譜面が届き・・・

12月のランチ・ディナーショーの構成もそろそろやりたいことを考えています!

イメージが膨らんで・・・

実現できること・実現できないこと・・・色々あるでしょうが・・・

演出家と相談していきます!

ついついギャグに走って・・・一人ボケ突っ込み!

オープニング~先に進みません!!

昼と夜は、演出を少しかえたいので・・・

夜は、少しアダルト感がほしいじゃないですか~~~

こだわりたいハツカゼのこ・だ・わ・り!!

こうしてブログを打ちながら・・・次々やりたいことが・・・・浮かんできちゃいます!!

どんなショーになっていくんですかね~~

私もワクワクしてきちゃいます!!

| | コメント (5)

もう9月~~

気付くともう9月だったのですね~~

一年の3/4・・・

ブログに書き込んでいると、ハッとするほどに1日が早く感じます!

今年の初めには、考えてもしなかった今があって・・・

想像も付かなかった自分と出会い・・・・

大晦日にいったい私は何を感じるのでしょう????

皆さんは、元旦~今日まで・・・どんな自分と出逢ってますか?

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »